情報処理安全確保支援士試験に受かった

春に受けた情報処理安全確保支援士試験だが、今回も無事合格していた。

mmvnvn.hateblo.jp

結果はこんな感じ。
f:id:mmvnvn:20180620203952p:image

 午前IIは結果がすぐ出るのでまあいいとして、午後Iが結構難しくてボーダーギリギリ超えたくらいかなと思っていたら意外とまあまあ取れていてほっとした。

 

というか午後IIが93点も取れていてびっくりしている。確かに楽だった記憶はあるけれど8割いくかな~くらいの気持ちだったので相当採点が甘かったのだろうか。とはいえ90点以上午後II採点対象の4656人48人しかいないらしく、分布的にまあなんか全国20位くらいに入ってそうな気がして、受験時代に模試のランキングに乗ることだけに命を賭けていたあの頃みたいな承認欲求満たされ感があってなかなか良かった。まあ点数も順位も何の意味もないわけだが・・・。

 

秋はネスペでも受けようかと迷ってはいるものの、ちょっと休憩して他の勉強もしたい気持ちがある。のでまあ申し込み期限ギリギリまで様子見て考えることにする。

 

ちなみにちょっと気恥ずかしいのでいつも合格報告はさらっと終わらせているのだが、ちょこちょこ資格関連の記事はPVがあるようなので、私なりの試験攻略法でも書いておこうと思う。

 

午前I・・・適当に過去問道場3年分回せば受かる

午前II・・・適当に過去問道場3年分回せば受かる

午後I・・・適当に過去問3年分やれば受かる

午後II・・・適当に過去問3年分やれば受かる

 

他の試験の合格者の皆さんもお疲れ様でした。